秋良 のてがろぐ式ミニブログです
自分のUTAU音源に関するお知らせ、日記、呟き、作品紹介を書いていきます

・プロフ、SNSリンクはこちら

【ウィンター1周年ありがとうございました】

7/8が音源配布1周年だったようです!おめでとう!ありがとう!!
(実は諸事情あって6/30が彼の誕生日だと思っていた)

ウィンターは複雑な設定があるキャラクターなのですが、あまり説明する機会が無くて、影の薄い謎キャラだったと思います。といっても音源配布サイトのプロフィールと詳細設定ドキュメントにすべて書いてありますが!

ウィンターのページ→https://kimimaron.wixsite.com/kimimaroch...

ここからは上記のページを目に通した前提でいろいろ詳細を書いていきます。

【プロフィール】
名前:ウィンター(旧名:リズ)
年齢:17歳くらいに見える
容姿:中性的な美少年
性別:男
身長:167㎝
配布日:7/8 (誕生日:6/30)
キャラのモデル:「ハウルの動く城」よりハウル
「ミッドナイト・ゴスペル」よりクランシー

・ウィンターはかつて「リズ」という名前だった
・原音設定納品日が6/30なのでその日が誕生日
・トワレウィの原型、プロトタイプ(2人が混ざったような容姿)

ここからは「制作者」とウィンターの二次創作設定です。
ウィンター(当時:リズ)は「制作者」の初めてのUTAU音源でした。とても配布はできませんでしたが、制作者は彼のことをもったいなくて捨てれませんでした。それからはウィンターのことを事務作業の手伝いとして面倒を見ていました。その後制作者は体調不良になり、しばらく寝込むようになりました。お互いすごい仲が良い、というわけではなかったものの、いままで楽しそうだった制作者を見ていたウィンターにも思うところがあったみたいです。

制作者がトワレウィを作り、2人の管理をしている横でずっとウィンターは事務作業(というより横で見て茶々入れるだけでしたが…)のバイトを続けていました。少し時が経ってある日、制作者はウィンターを可哀想に思い、余った音源を分け与えることにしました。
トワレウィのようにPC時にいた時の記憶の大半を消去しようとしたものの、ウィンターがそれを拒否したので記憶がある状態のままで配布が始まりました。

というのが配布までの裏ストーリーです。いずれここら辺は動画や小説にしたいと思ってるのですが…(思うだけ無料)
まだ詳細を練っていないのですが、ウィンター的にはずっと見守ってきた制作者に思い入れがあるんだと思います(てきとう)なので彼女のことを「マスター」と呼び、自分をDLしたユーザーのことを「大家さん」と呼ぶのでしょう

私がウィンターを説明するとき、「顔のいい軽薄チャラ男遊び人だけど心に一番の人がいるから、実は誰も本命になれない」と言っています。上記の説明で何となく雰囲気を感じ取ってくれれば幸いです。
ウィ+制作者は固定組み合わせだけど恋愛関係ではない…というのがね…アレで…(?)
【MOtoys2世界における「制作者」について】

MOtoys2のキャラの関係者には「制作者」という存在がいます。中の人、管理者のことを指します。つまりこのわたし、秋良のことですね。

MOtoys2の設定だと、「制作者」は上司のような存在であり、自分をDLした「マスター」とは違うと定義されています。なのでトワやレウィは制作者のことをマスターと呼ばず「上司」と呼びます。
ただウィンターだけは制作者のことを「マスター」と呼び…。という設定があるのですが、ここで「制作者=秋良そのもの」だとちょっと説明がややこしくなります。というか私の脳内では「制作者=秋良をベースにしたオリジナルキャラクター(夢主みたいなもん)」という感じで考えてました。

せっかくなので、MOtoys2世界における「制作者(オリジナルキャラクター)」の詳細を書いていきたいと思います。秋良をベースにしている、と書きましたが性格は誇張美化改変フェイクが織り交ぜられています

***
制作者
性別:女性
年齢:不明 成人済みらしい
性格:根暗、地味、メンヘラ、鬱、病弱

・UTAU音源「レウィ」「トワ」などの音声データ提供者で、彼らの管理者。看板音源とは違い暗くて地味な雰囲気の人間。トワレウィからは「上司」、もしくは名前を呼び捨てにされている。マスターと慕われてはいない。
かつて病んで大変なことになっていた過去がある。病む以前から制作者と一緒にいたのがウィンター。かなり病んでいた時期、気分転換でトワとレウィのプロデュースをしたのが自音源制作のきっかけ。現在は心身共に回復傾向。ただ自音源管理しか趣味が無さそう…。

***
…というのが「制作者」の設定です。トワレウィではなくウィンターの詳細設定に大きく関わってくる存在なので書き記しました。
(実は先にウィンターの1周年記事を書いていたのですが、制作者のキャラ情報を出さないとよくわからないな…と思いこの記事を書いた次第です)

この「制作者」のせいでトワレウィンター(特にウィンターとレウィ)は多大な影響を受けることになります。レウィは他人と親密な関係になるのを無意識に恐れるようになり、ウィンターは「制作者」以外のユーザーをマスターと認めようとしません。
いつか自音源周りの二次創作SSを書いて情報を補完したいのですが、いつになることやら…
【いろいろ 7/19】
普通に全然更新サボってました。なんか…「書くぞ!」って勢いが必要だから……。もっとてがろぐ自由に更新したいね~ 今回は慣らしとして「Xで呟くか迷う感じの呟き」を書いていきたいと思います

・MOtoys2のキャラなどについて
MOtoys2のキャラ:レウィ、トワ、ウィンター、ユーシー、明菜
MOtoys2じゃない:鵠ちゃん

明菜は今後、別サイト別アカウント管理のキャラになるかもしれませんが一応今はMOtoys2キャラとして扱わせてください。いまのところはこんな感じです。鵠ちゃんはCV秋良ですが管理者が異なるので自音源じゃない=MOtoys2キャラじゃないのです。そりゃそうですね。ここは重要なのでぜひ覚えてってください。

また何度かXで呟いた(そしてツイ消しした)ことなのですが、MOtoys2の「メインキャラ」はあくまでレウィとトワの2人です。
その他3人はサブキャラクターという位置づけです。なぜなら他3人は本来UTAUキャラになる予定の無かった存在だからです。

ウィンターは初UTAU音源の没キャラを可哀想だから表に出した存在。
明菜はレウィの没音源を元代理キャラにあてた存在。
ユーシーは「イベントに合わせて姉の音源も作ってみるか~」と作る楽しさ重視で生み出した存在。

トワレウィと違い「配布がゴール」という感じで作った音源たちです。2人と比べて作品量がどうしても少なくなってしまいます。
最近はモチベを優先して周年記念日すらままならない状態なのですが(ごめん)、年に一度くらいは新規作品を作れればいいなと思います。
【トワレウィ2周年ありがとうございました】※1カ月前

4月18日はトワとレウィの2周年でした!!!!!!!今更記事更新です…!動画投稿したら満足して記事更新を放置していました

今回のメドレーは約19名の方が参加してくださった超大作です。動画編集は大変でしたが、終始楽しく作業できました!どの作品も力作で、これをすべて無料でいただいていいのか…?と怯えていました。参加してくださった皆様ありがとうございます…。

公開後もどのくらい見てもらえるか不安だったのですが、たくさんの広告やいいね、コメントをいただいてとても安心しました。楽しんでもらえたのなら何よりです!

見切り発車で始まったこの企画、無事に完走することができてよかったです。欲張って参加者を何度も募ったのがありますが、たくさんの方が参加していただいたので、私はとても人に恵まれているなあと思いました。

2周年に大きな動画を投稿できて本当に嬉しいです。これからも末永くトワとレウィをよろしくお願いします!

【2周年なのでバースデーケーキ食べてみた】

 みなさんはセンイルケーキをご存じでしょうか?韓国語で誕生日ケーキを意味し、最近流行ってるらしいです。私も知ったのは最近です。「なんかトワレウィの2周年に向けて楽しいことがしたいな~」と思っていたところ、バースデープレートを用意してくれるカフェを見付けたので予約してきました。

 今回注文したケーキは、白い小さな丸井ケーキに好きな色のクリームを3色選んで塗ってもらうというやつです。プレート部分には好きな文章を書いてもらいます。写真を見てもらうとわかるんですが、とてもカラフルで可愛いです。ケーキの中はうっすらジャムが塗ってあります。ジャムが苦手な私でも食べれるくらいでしたので良かったです!
 初めてバースデーケーキを頼んだのでずっとドキドキしていたのですが、いざケーキが運ばれてくるとその見た目の可愛さにテンション爆上がりでした。可愛くておいしいケーキ、良い。
 もし興味がある日とはXのDMで連絡してくだされば店名をお伝えします。センイルケーキ、映えてとっても可愛いのでこれを機に他のフォロワーさんも試してみてほしいなと思いました。インスタで探せばケーキ提供してくれるお店たくさんありそう。

もちろんトワレウィのアクキーを用意して写真撮りましたよ。アクスタも持っていければよかったんですが、制作が間に合わず…。来年もいい感じのカフェやケーキやでバースデープレートを用意したいです。楽しい。その際にはグッズの種類ももっと増やしたい所存です。
20240419224629-kimimaron.jpg
【レウィ─Eng 先行配布開始】


DL→https://bowlroll.net/file/317029

原音設定:ATSUYA様
収録形式:arpasing 単音階 F4
ノイズ除去無し

配布開始しました。デモ曲はsasakure.UKさんの「ネヴァモア」です。正直この曲をカバーするためだけに作ったような感じです。

arpasing形式で収録しましたが、arpasing式のUSTはうまく発音できないらしいです。なぜなら私の発音が拙すぎたから…(…)
なのでこの音源を使用する際は、英語歌詞入力されたSVPをustx変換するのが一番いいと思います。あ、ちなみにopenUTAUでの使用前提です。多分ノーマルのUTAUじゃうまく使えないんじゃないかなあ…。声質はnotteと似たような感じを目指して収録しました。なので混ぜても(?)違和感ないはず。

先行配布版なので、新規立ち絵やちゃんとしたデモ動画、ノイズ除去などはしていません。間に合いませんでした。いずれアップデートしていきたいと思います。
ustの関係上扱いが難しいかもしれませんが、もしよければ遊んでくださると嬉しいです。
【中国SNSの話】
私はbilibili動画という中国発動画サイトにも投稿しています。諸説ありますが、ニコニコ動画とyoutubeとTwitterを足した感じのサイトです。
投稿を始めた経緯やbilibili動画のすすめなどは一旦ここでは省略させていただきます。個人的にはbilibili動画、楽しいです。楽しくなかったら1年も投稿続けていません。
そんな私ですが、つい先ほど「QQ」という中国SNSを導入してみました。ラインとTwitterを足して割ったようなメッセージツールらしいです。weiboやbilibiliは聞いたことがあってもQQ…?となる人は多いかもしれません。私もそのうちの一人でした。

経緯ですが、bilibiliのフォロワーさんから紹介してもらったのが始まりです。諸事情の連絡はgmailとTwitterとbilibiliで事足りるしどうかなと思ったんですが、「貴方のアカウントを待ってるよ」と言われたら…ねえ…(ちょろい)

QRコードを公開したらちらほら友達追加してくれる方がいらっしゃいました。やり取りも何度かしました。私が日本人なのを考慮し、みなさん日本語で話しかけてくれました。本当にありがたいです。楽しい、時間が溶けるな…
よくわからない日本人である私が中国SNSに乗り込むなら私が中国語で話すべきなのですが、つい甘えて日本語で会話してしまいます。アウェーな場所に来ている人間の私に、わざわざ日本語でやり取りしてくれる人々に感謝っしぱなしです。私と仲良くなろうと思ってくださり、本当にありがとうございます。(ここに書いても向こうの人には伝わらないけど…)
【エイプリルフール】
レウィのg変男声UTAU音源「レヴィ」、4月1日限定で配布!みんな、このチャンスを見逃すな!
デモ動画→https://x.com/aki_ra3_/status/1774553947...

嘘です。
音源配布はしません。需要無いだろ…。ちゃんとエイプリルフールネタを用意したよってだけの話です。3月31日に急いで絵描きました。g変音源…声質はトワと似てるのですが、声の所々がレウィっぽいのが不思議だなあと思いました。服装も髪型もいたってシンプルになりました。変に凝ってダサくなりそうな未来が見えたので…。無難にシンプルでいきましょう。
名前の「レヴィ」についてですが、時々他の方から「レヴィ」と間違われるのを逆輸入しました。これからレウィ♂を描く際はレヴィと表記したいと思います。


20240401093424-kimimaron.png
【トワレウィ2周年まで1カ月切った】
タイトル通りです。4月18日がトワとレウィの周年記念日なのでもう1カ月もありません。みんな!用意できてるか~~~~~~~!?(何を?)
私はというと、用意できてません!まあ1カ月無いと言っても20日以上はあるんだし、動画は最初から手抜き簡単に作るつもりだしなんとかなるだろ…と思っています。なんとかならなかったらどうしよう(笑)
記念日当日は18日なんですが、メドレー自体は20日に投稿するかもしれません。ほら、UTAU超投稿祭がその日からなのでね…。

【2周年記念のためにやること】
・トワレウィショートカバーメドレー(計11曲) 動画編集と自分の担当曲の調声
・メドレー動画で使用した曲、そのうち数曲はfull音源もあるので単体動画用の動画編集
・サイトの編集(メドレーで使用したイラストの掲載)

本当に間に合うのか?わからない…。いま文章打ってて思ったんですが、18日当日はレウィの新音源先行配布するかもしれません。そして20日にメドレー投稿。それがいいかもな…

ちなみに私事ですが20日から大きめの旅行に出かけるので、ヤバいです(?)予定としては20日0時にメドレー投稿→旅行出発→みんなが起きてきたタイミングでSNS紹介って感じになるかもしれません。移動中の車内で。スマホで。「私が」とにかく忙しい。もう自キャラの2周年どころではない。なんで旅行日程被っちゃったんでしょうね…。
1 2 3 4

hashtag

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

backnumber